So-net無料ブログ作成

潮干狩り2016愛知県の無料スポットを紹介!道中はスタバコーヒーを [イベント]

今年もゴールデンウィークが近くなり家族と一緒に近場で体験できることはないかと思い調べていましたら、潮干狩りにたどり着きました。


潮干狩りを調べていくと「愛知県」のキーワードが最初に出てきます。


私は愛知県民なので興味が沸きさらに調べていくと、愛知県は良質なアサリが採れるので他県からの人気も高いようです。


近くに住んでいると気付かない事ってあり、まさに灯台もと暗しでした。


言い訳です...。


またどうせ潮干狩りをするのならお値打ちにできた方がいいと思い、無料スポットを探してみることに。


もちろん浮いたお金は私の好きなスタバのコーヒー代になりますので、そちらも後で紹介させていただきます。


それでは2016年愛知県で潮干狩りが無料でできるスポットを紹介していきます。


潮干狩り2016愛知県の無料スポット5ヵ所



clamming.jpg

①新舞子


場所は新舞子マリンパークから日長川の河口までが潮干狩りスポットになります。


天然の良質なアサリが採れる有名スポットになり、朝早くに行かないと潮干狩りする場所の確保も難しくなります。


採取できる時期は、3月下旬~8月下旬。


駐車場は、6/14~8/31までは500円かかりますが、その時期以外は無料で利用できます。


②若松海水浴場


名前の通り、夏場は海水浴ができる海になります。


主にアサリが採れます。


採取できる時期は、3月下旬~6月下旬。


駐車場もあります。


③亀崎海浜緑地


場所は半田市の亀崎港付近になります。


主にアサリが採れます。


採取できる時期は、4月下旬~8月下旬。


駐車場もあります。


④豊川河口


場所は、豊橋市の豊川河口の干潟になります。


アサリ、赤貝などが採れ、特にアサリは稚貝が採れることで有名です。


採取できる時期は、3月下旬~5月下旬。


専用の駐車場はないが、周辺には民間駐車場があります。


⑤矢作川下流


場所は、碧南市の矢作川下流になります。


アサリやバカガイが採れ、地元の人気スポットになります。


採取できる時期は、4月下旬~8月下旬。


駐車場は、矢作川大橋付近にあります。


順不同で5ヵ所のスポットを紹介いたしました。


無料スポットは基本的にはレンタル道具とかは、借りれません。


忘れないように準備しましょう。


潮干狩りもスタバのコーヒーで




私はコーヒーが好きで、特にスタバのコーヒーの豆の味わいが気に入っています。


そこで今回は愛知県の潮干狩りのスポットを紹介させていただきましたので、東海3県でドライブスルーができるスタバ店舗を調べてみました。


①豊川正岡店(愛知県豊川市)


②ベイスクエア津店(三重県)


③岐阜正木店(岐阜県岐阜市)


こちらの3店舗でドライブスルーができます。


車での移動ならドライブスルーは楽で便利ですね。


また私は時間があるときには、スタバのお店でコーヒーを頼み車内でいただきますが、今回は「コンビニ」「スーパーマーケット」で販売されているスタバのチルトカップを紹介いたします。


最近では4月19日にチルトカップの新商品フレンチバニララテが販売開始になりました。


容量は200mlで219円(税抜き)になります。


すこし癖のある味になり、好き嫌いがはっきりでてしまう商品になります。


口にあわなくても話題性としてはいいかも。


その他には定番の「抹茶ラテ」「エスプレッソ」「カフェラテ」などがあり、どれもおいしいですね。


少し高く感じますが、店舗で使っている良質な豆を使用しているのでお得ですよ。


ドライブのお供にいかがでしょうか。


潮干狩り2016愛知県の無料スポットのまとめ




潮干狩りには、満潮と干潮の時刻が関係しています。


干潮時刻の2時間前~干潮の時刻までが、潮干狩りをするのに最適な時間だといわれています。


満潮と干潮の時刻は日々変わり、海上保安庁のHPなどからも確認できますので、向かうスポットの満潮と干潮の時刻をあらかじめ調べて、潮干狩りを楽しんでくださいね。


また場所によっては、アサリの激減や貝毒の発生で潮干狩りができないこともあるので、こちらもあらかじめ調べてみてください。


採取するにあたり、ルールは守って迷惑をかけないようにし、次に繋げていきましょう。


以上、潮干狩り2016愛知県の無料スポットを紹介!道中はスタバコーヒーを でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。